生物が生きてゆくには、必要な物質を外界から摂取して生命活動を行う必要があります。

11.06.14 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

人間に必要な栄養素40~50種類ほどあると言われます。大きく分けて、炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素にビタミン、ミネラルを加えたものが五大栄養素と呼ばれています。

<炭水化物>体内で消化・吸収され、エネルギーとして利用されます。ご飯やパン、麺類がそれに当たりますが、摂りすぎると脂肪として蓄積されてしまい、肥満の原因となります。

<タンパク質>
体内で筋肉や血液、臓器などを構成するための主成分。肉、魚、卵、納豆や豆腐に含まれます。

<脂質>
油類やバター、マーガリンですが、エネルギー源として欠かせない成分ですが、摂りすぎは厳禁と言われます。生活習慣病の大きな要因となっています。

<ビタミン>
体調を整えて、他の栄養素の働きを助けるための重要な役割をもつ成分です。不足すると欠乏症を引き起こします。野菜や果物を毎日の食事でバランスよく摂る必要があります。

<ミネラル>
体の機能を維持、調節するために必要な成分で、カルシウム・銅・鉄・亜鉛などです。牛乳、ヨーグルト・海藻類に多く含まれています。

サプリメントを購入するときには、自分に不足している栄養素を補うのを目的として選んでいる方が多いのでしょうが、その選び方が正しいのかどうか不安に思う人が少なからずいらっしゃるようです。

ドラッグストアにはたくさんのサプリが並べられていて本当に迷ってしまいます。同じ栄養素のものでもメーカーもさまざま、価格も色々あります。日本では国民の約7割がサプリメントや健康食品を利用していると言われています。

年齢が変われば必要な美容成分も異なってくるので、年代に合ったサプリメントを選ぶことが基本です。
また自分が何で悩んでいるかを明確にしておくとサプリを選ぶ際に参考になります。

酵素飲料がダイエットとして成り立つ訳+酵素ダイエットが目指すところ

06.01.14 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

酵素飲料はなぜこんなにもダイエットで利用されることに注目を集めているのでしょうか。

そもそも酵素とは、人間の体内で起こるあらゆる化学反応の触媒となる分子のことです。消化や吸収、排泄、燃焼など、私達の体内で当たり前のように行なわれているこれらの反応に、酵素は深く関わっているのです。

体内で作られている酵素には大きくわけて「消化酵素」と「代謝酵素」があります。

「消化酵素」は、私達が毎日の食事で摂取した食物を消化して栄養素として吸収させてくれます。消化酵素が体内に十分にあって消化分解がきちんと行なわれることは、脂肪燃焼効果に繋がるのでダイエットに置いてとても重要です。

「代謝酵素」は、消化酵素が消化分解した栄養素を体内で循環させ、新陳代謝を促してくれます。新陳代謝が上がると老廃物が排出されて、体の内側からきれいになります。また、免疫力も高まって健康的な体を保つことができるのです。

そして、酵素ダイエットの一番の目標は、こうして新陳代謝をUPさせることによって体内をデトックスさせることにあります。

体の中から美しくすることで、結果的に健康で痩せやすい体が作られていくのが酵素ダイエットの目指すところです。

毎日の食事から酵素を摂るように心がけることももちろん大切ですが、ダイエットとして実践するならば酵素飲料を取り入れることがおすすめです。

酵素飲料には栄養素が豊富に含まれているので、食事の代わりに置き換えても栄養不足になる心配がありません。食事を1、2回休んで酵素飲料を飲むだけでも、胃腸を休ませることができます。

青汁は薬ではないので、病気を治すという期待はできません。

24.12.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

健康をサポートするためのひとつの手段と考えてください。
つづけて行くうちに少しづつ体に変化があれば、効果があったと思ってよいでしょう。

補助食品だからといってどんなものでも良いわけではありません。材料に含まれる栄養素とその作用の確認。そして自分の目的にあった材料が配合されているかどうかをチェックしてください。
添加物の有無や品質管理がどのようにされているかもホームページなどで確認することができます。

大切なのは飲みやすさです。続けられるかどうかはこの飲みやすさにカギがあると言っても過言ではありません。無料サンプルなどで確認できれば是非試してみてください。
そしてコスト、これも大切なポイントです。高すぎると続けられません。
これらのチェックポイントはウエブの口コミなどで確かめることができますから、実際飲んだ人の口コミをチェックしましょう。

劇的変化を望む方には物足りないかもしれませんが、気にしていた便秘が解消できたり、吹き出物が少なくなっていたりしていれば効果あり!です。
飲み始めて何日か過ぎたら、自分の体をチェックしてみてください、何か変化があればチェックするのも楽しくなるはずです。

 

青汁じゃなくて肉汁の話

25.10.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

青汁じゃないヨッ。

汁繋がりで・・・・先週テレビでやってたハンバーグのレシピ。

 

偶然にも旦那も私も始まった時から見てて、

「あれ?何だろ?何かがおかしい?」と違和感を感じていました。

 

確か冒頭では「肉汁たっぷり!」みたいな事を言っていたけど・・・・

 

何がおかしいかはわからなかったので

とりあえず見たいテレビなかったし、そのままのチャンネルにしてました。

 

肉汁たっぷりにする方法としては

ひき肉をこねる直前まで冷蔵庫で冷やして

温度で肉の脂が溶け出さないようにしたり、

 

小籠包とか餃子とかで冷たい水を入れる方法もあるって知ってました。

 

その後はオーブンで焼いたり、

フライパンで蓋をして蒸し焼きにする調理法が一般的だと思ってた。

 

でもそのシェフはまずひき肉ではなく叩いた赤身肉に牛脂を混ぜて・・・

フライパンで蓋せずに焼くという方法。

 

肉汁そんなたっぷりでるのかなー?ってドキドキ。

結構粗めに叩いてたけど・・・・^^;

 

そして完成したハンバーグはデミグラスソースをかけられ

司会者の口へ・・・・

 

そこでやっと冒頭での違和感の正体に気づきました。

・・・・料理が全然うつってない(笑)??

 

普通アップとか、肉汁たっぷりなら肉汁あふれるシーンをアップするだろうに・・・

 

アップどころか完全に料理ののった皿が

水の入ったグラスで隠れているじゃありませんか∑(゚Д゚)アッラー

 

司会者は肉汁スゴイ!って言ってたけど・・・

視聴者は肉汁を確認出来なかった、面白いテレビでした(笑)

そんな事あるんだねー(´・∀・`)ヘー。

みんな大好き100均で・・後半

10.10.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

さて探しもののお掃除道具・・・

青汁用シェーカーの底と角に固まって出来た汚れを落とせるような小さめの薄いスポンジと

ストローの中を掃除できるヤツ。

 

どこにあるかなー。

ジャンルはキッチンまわりの清掃道具系にありそうだから

探してみると・・・すぐ発見!

 

っていうか・・・

うっそーん!探してた2つが1種類づつセットで入ってるやーん( ´∀`)ノ

めちゃラッキーやーん☆

 

抽選で5等があたった時位嬉しいやーん☆

 

これ1つずつホームセンターとかで買ったら、千円位するだろうに・・・

やっぱり期待を裏切らないわ・・100均さん。

 

あ!でも掃除でキレイにならんかったら意味ないから

使ってみないとわからないか・・・。

 

さっそく家でシェーカーをゴシゴシ・・・角っこの線みたいに汚れてる所・・・

普通のスポンジでは落ちないのに、めちゃキレイになった!!

ストローも新品みたい!

100均バンザイ!

 

みんな大好き100均で・・前半

30.09.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

 

独身時代からよくお世話になってた100均。

 

今日は青汁のシェーカーの底にこべりついてた汚れを

落とすためのお掃除道具を物色にやって来ました。

 

あとストローの中を掃除するやつも欲しい( ´∀`)

 

え!そんなの100きんにあるの?って思う人いるかもしれないけど

100均ってホント何でもあるんだよー( ´∀`)ノ

 

昔カニバサミも包丁もないのに

衝動買いで蟹を先に買ってしまった時があって・・・(笑)

確か通販で買ったんだったかな。。。/p>
 

カニバサミがすぐにでも欲しかったから、

近所のお店を2件くらい探したけど見当たらなくて・・・

 

イオンで2000円位出してカニバサミ買ったら

次の日に100均で見つけて超ショックだったんです∑(゚Д゚)ガーン

 

それ以来使用頻度の少ない器具は100均で調べて買おうって決めてます☆

 

私100均の使者でもなんでもないですけど

探しものはほとんどあるんだなーコレが(´∀`*)ウフフ

 

100均の事書きだすと止まらないので(笑)

前半・後半に分けてみたヨ。

 

青汁はお菓子作りにいいかもしれない!

25.09.13 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

青汁は食べる用に使うといいかも(´∀`*)☆って気づいたので

青汁を使ったお菓子を連休中に作ってみました。

 

小さい子供も一緒に作れるクッキーとマフィンに挑戦☆

っていってもマフィンはホットケーキミックス使った、なんちゃってマフィンだけど・・・^^;

 

そして・・出だしからコケた^^;

 

今回クッキーにも青汁を入れる予定が・・・

子供が前食べたさつまいもクッキーがいいとダダをこねだして・・

結局クッキーはさつまいも入れて、青汁なしになっちゃった(´゚д゚`)アチャー

 

大人の青汁クッキーは今度また作ろっと。

 

ちなみに今回のクッキーはラップで巻いて冷凍して切ってから焼く方法( ´∀`)v

前作った時は型を抜いたやり方だったから・・・・

子供と一緒にいろんな方法でやらせたいなと思って☆

 

量も多いときは冷凍だと次いつでも食べれるし、いいよねー(´∀`*)ウフフ

 

さてなんちゃってマフィンの方は混ぜてレンジでチンのなんちゃってマフィン☆

時間も数分でできちゃうから子供も終始大興奮で・・・( ´∀`)

 

あんまり見せるのよくないんだろうけど

レンジの中でドンドン膨らむ生地みて「ウワーウワー!」ってはしゃいでました。

 

ホットケーキミックスだけだと甘みが少ないから

上からたっぷりのハチミツをかけて食べると・・・

普通に美味しかったー☆ホイップあったらつけたかったなー・・・

 

それにしても青汁とは思えない上品なお菓子になってました。

抹茶ケーキみたいな感じ☆

色は緑だけど全然まずそうな緑じゃなかったので、青汁ってこういう系には合うんだなー!

酵素ドリンクも今度つくってみよっと。